シモやんの、これだけは言わせて頂きます!⑭

「姉は、母に無理やり書かせたに

違いありません!」


その妹さんが言うには、長女が認

知症の母親に遺言書を無理やり書

かせて、その大半の財産を相続し

たのだと主張します。


裁判をしたいけれど、他の弟二人

が関わり合いたくないとの事です。


どうしたものかと10年間、恨みつ

らみを人に語り続けています。


片や、ある姉妹が要介護5の母親

を交替で24時間看ています。

ヘルパーさんの来訪を除けば、実

家での献身的な全面介護です。


遺言書がなかってので、母親亡き

後二人は話し合いをしました。


現金が殆ど無かったため、実家は

姉が、地方の別荘は妹が相続する

事になりました。


ただ、別荘の不動産評価は実家の

約1/3以下です。

どう見ても不公平感がありますが、

姉妹が納得の上での決定です。


妹夫婦は、ご主人が定年退職した

時期と重なり別荘に移住します。


「昔から、田舎に憧れてました!」

喜々とした妹さんの表情です。


ご夫婦で野菜を育てたり、地域の

住民との交流を楽しんでいます。


さて皆さんは、この対照的な妹の

老後生活をどう感じましたか?