ふざけるな!窓口のねえさん!

ふざけるな!窓口のねえさん!

「相続人全員の判子が必要

なんですって!どういう事?」


正月早々、A夫人からお叱りの

電話がありました。


A夫妻に子供はいませんでした。


なので、5年前に当職の提案で

公正証書遺言を作成して頂きま

した。


土地建物、及びすべての金融債権

を執行者である奥さんが行使でき

る内容です。


こうしておけば、ご主人が亡くなっ

たあと、他の相続人である兄弟姉妹

に相続財産が行くことはありません。


そして正月3日に、ご主人が亡くなり

ました。


奥さんは、葬儀後の預貯金その他の

解約や、名義変更の手続きをした折

某金融機関から、兄弟の判子を求め

られたのです。


再度、当職が奥さんに同行して、そ

の窓口の担当者(古株らしき女性)

に詰問したところ、

「かんぽ生命の商品名がありません」

との驚愕の解答です!


くわ!アドレナリンが急上昇しました

が、冷静に、言葉を押さえて、

「本社に確認して頂けますか?」

とお願いしましたよ。


数時間後、担当者より電話があり、

兄弟の判子は不用との事でした。


当人にとっては、初めての相続手

続きです。


言われるままに、大変な苦労をさ

れる方が多いと思います。


ほっとする奥さん。


閑散とした名店蕎麦屋で、天ざる

をごちそうして頂きました。


こちらも、ほっとしましたよ。

蕎麦、うまかったなあ~!