今月10日、
自筆証書遺言を府中法務局に
保管して参りました。
担当の方は初めての経験です。
しかも、
遺言書を書かれた高齢者も不慣れ
な点があり、当方の前に予約して
いた方が出直しになったようです。
当方も遺言書こそ指摘されません
でしたが、申請書は3カ所も訂正
を受けました。
(取りあえず、受理されました)
若干お金がかかっても、経験者の
サポートを受けた方が良いと思い
ます。
また、人によっては公正証書が
一番だとの意見があります。
公証人が内容を確認してくれる
ので、間違いがありません。
ただ、普通の家族で8万前後は
かかります。
法務局だと、3,900円です。
安い方が一番とはいいません。
資産家や争続になりそうなら、
公正証書が一番だと思います。
でも、法務局で十分なケース
もあります。
特に、子供のいない夫婦です。
「全財産を妻に相続させる」旨
の遺言で、奥さんは夫の兄弟に
1/4を取られる事はありません。
しかも、検認が不要ですからね。
どちらにするかは、ケースバイ
ケースです。
当方でなくてもかまいません。
専門家にご相談下さい。