シモやんの、これだけは言わせて頂きます!⑫

今月10日、

自筆証書遺言を府中法務局に

保管して参りました。


担当の方は初めての経験です。

しかも、

遺言書を書かれた高齢者も不慣れ

な点があり、当方の前に予約して

いた方が出直しになったようです。


当方も遺言書こそ指摘されません

でしたが、申請書は3カ所も訂正

を受けました。

(取りあえず、受理されました)


若干お金がかかっても、経験者の

サポートを受けた方が良いと思い

ます。


また、人によっては公正証書が

一番だとの意見があります。


公証人が内容を確認してくれる

ので、間違いがありません。


ただ、普通の家族で8万前後は

かかります。


法務局だと、3,900円です。


安い方が一番とはいいません。

資産家や争続になりそうなら、

公正証書が一番だと思います。


でも、法務局で十分なケース

もあります。


特に、子供のいない夫婦です。

「全財産を妻に相続させる」旨

の遺言で、奥さんは夫の兄弟に

1/4を取られる事はありません。


しかも、検認が不要ですからね。


どちらにするかは、ケースバイ

ケースです。


当方でなくてもかまいません。

専門家にご相談下さい。