当職はNHKの大河ドラマを
幼少の頃から好きで、毎回楽し
みに視聴しています。
今回は明智光秀さんです。
一般的に不忠者、反逆者のレッ
テルが彼に貼られてますね。
でもここ数年、著名人や明智の
末裔の方から本当はそうじゃな
いんだという事が主張され始め
ました。
確かに信長さんの強烈なパワハ
ラは限度を超えています。
だけど、光秀は個人的な恨み、
つまり小我で本能寺の変を起こ
したのではないと言っています。
ドラマのタイトル「麒麟が来る」
がその事を現している様です。
このまま、信長の時代が来ると
我が日ノ本は大変な事になる!
光秀は大我で生きる事を選んだ
という訳です。
当職も及ばずながら、大我で生
きようと思います。
少しでも、相続でお困りの方の
力になるよう全力で尽くしたい
と思います。