シモやんの、これだけは言わせて頂きます⑨

当職はNHKの大河ドラマを

幼少の頃から好きで、毎回楽し

みに視聴しています。


今回は明智光秀さんです。

一般的に不忠者、反逆者のレッ

テルが彼に貼られてますね。


でもここ数年、著名人や明智の

末裔の方から本当はそうじゃな

いんだという事が主張され始め

ました。


確かに信長さんの強烈なパワハ

ラは限度を超えています。


だけど、光秀は個人的な恨み、

つまり小我で本能寺の変を起こ

したのではないと言っています。


ドラマのタイトル「麒麟が来る」

がその事を現している様です。


このまま、信長の時代が来ると

我が日ノ本は大変な事になる!

光秀は大我で生きる事を選んだ

という訳です。


当職も及ばずながら、大我で生

きようと思います。


少しでも、相続でお困りの方の

力になるよう全力で尽くしたい

と思います。